white-house-1575603_640

20年ほど前の映画『インデペンデンス・デイ』が4KBlu-rayこと、Ultra HD Blu-rayで発売されたので購入した。この映画は学生時代に2-3回と見に行った思い出深い映画。実際Ultra HD Blu-rayで視聴すると、古さは感じられなく、素直に嬉しかった。またノイズ等もさほど感じないレベルで映画館と同じ・・・とは画面が小さいから無理だけど、音声も良くて楽しめました。この手の映画はUltra HD Blu-rayで永久保存版にしても良いなあと思いました。

 

インデペンデンス・デイとは?

あらすじ

アメリカ独立記念日の二日前の7月2日、直径24kmにも及ぶ円盤型の宇宙船(シティ・デストロイヤー)がニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントンD.C.などアメリカや世界中の大都市上空に出現。

アメリカ政府は宇宙人との交信を試み、ケーブルテレビの技師デイヴィッドが、ある信号が宇宙人同士の攻撃指令信号だと察知する。デイヴィッドは離婚した妻のつてで、ホイットモア大統領と会い、事実を伝えるも、時すでに遅し、宇宙船の攻撃により、主要大都市は破壊されてしまう。

7月3日、軍人たちが戦闘機で宇宙船への反撃をするも、宇宙船のバリアーに攻撃を阻まれ、スティーブン・ヒラー大尉以外は、全滅する。アメリカ首脳陣は、宇宙人や小型宇宙船戦闘機(アタッカー)を捕獲して研究を行っている秘密施設「エリア51」に避難。

ヒラー大尉が捕虜にした宇宙人との対話から、宇宙人の狙いが「地球人類の根絶」と知り、ホイットモア大統領は、核兵器の使用し破壊を試みるが宇宙船のバリアーは強靭で、核攻撃さえも無効化された。

独立記念日の7月4日、人類に打つ手なしと思われたが、一斉攻撃する反撃作戦を思いつく。世界各国に短波無線のモールス信号でその計画を伝達して協力を取り付けるが、果たして人類は助かるのか・・・・

撮影秘話

CGが導入されていますが、随所でミニチュア模型による撮影を織り交ぜて撮影されている。模型が使用されたのは、ホワイトハウスが爆破されているシーン、 シティ・デストロイヤーの攻撃で炎に包まれてゆくニューヨークの街並みなど。

ウィル・スミスが砂漠で意識を失ったエイリアンを引っ張っているのは、ユタ州のグレートソルト湖の近く塩の干潟で撮影されたそうです。

ウィル・スミスが戦隊ロッカールームに入った際にいる人たちは、本物のパイロットだそうです。

ホイットモア大統領一行がワシントンD.Cから避難する際、大統領専用機へ乗り込むシーンに使われたボーイング747は、1997年公開の映画『エアフォース・ワン』と同一の機体だそうです。

また、プロモーション中に突然ホワイトハウスから声がかかり、キャストやスタッフはクリントン大統領一家と映画を見たそうです。

また、物語中の大統領スピーチは、米国ではすっかり浸透し、どこかで引用されたりしているようです。

 

STAFF&CAST

planet-581239_640

ウィル・スミス

1968年9月25日生まれ アメリカ・ペンシルヴェニア州フィラデルフィア出身

俳優・ラッパー・映画プロデューサーである。4人兄弟の次男として生まれ、12歳の頃からラップを披露し、友人とヒップホップ・グループを結成しその後、1987年にデビュー。俳優として活動を始めたのは、1990年ころから。

代表映画は、『バッドボーイズ』シリーズ、『インデペンデンス・デイ』、『メン・イン・ブラック』シリーズ、『アイ,ロボット』、『幸せのちから』、『アイ・アム・レジェンド』、『ハンコック』、『スーサイド・スクワッド』など。

ビル・プルマン

1953年12月17日生まれ アメリカ・ニューヨーク州出身

俳優。28歳のときにニューヨークに移り、俳優を志し、ニューヨークやロサンゼルスで、様々な劇団の舞台に立つ。1986年に映画デビュー。

代表映画は、『偶然の旅行者』、『キャスパー』、『インデペンデンス・デイ』、『ロスト・ハイウェイ』など。

ジェフ・ゴールドブラム

1952年10月22日生まれ アメリカ・ペンシルヴェニア州ピッツバーグ出身

俳優。17歳でニューヨークに引越し、ブロードウェイデビューを果たす。その後、スカウトされ、映画に出演し『ジュラシック・パーク』『インデペンデンス・デイ』など、アウトローな科学者・技術者役を演じて人気。

代表映画は、『ザ・フライ』、『ジュラシック・パーク』、『インデペンデンス・デイ』

スタッフ

監督 :ローランド・エメリッヒ
製作総指揮 :ローランド・エメリッヒウテ・エメリッヒウィリアム・フェイ
脚本 :ディーン・デヴリンローランド・エメリッヒ
音楽 :デヴィッド・アーノルド

受賞歴

アカデミー賞 第69回(1996年) 視覚効果賞

 

古い映画だけど綺麗なの?

個人的な感想

私も心配しましたが綺麗です。ビックリするくらい綺麗です。購入しても後悔はないと思います。HDRですが、効果は確認できましたが、これだ!というものは少ないです。CGに関しては古い映画なので陳腐に感じてしまったけど、それ以外は気になるませんでした。また4K映像らしい精細さも感じられます。暗い夜のシーンも多いのでこの映画はUltra HD Blu-rayで永久保存版にしても良いなあと思いました。

また、特典映像のDiscには、監督や脚本家、キャストのインタービューが含まれ、様々な秘話を話してくれています。脚本を3週間で完成させ、急いで映画を撮影したのは、ティムバートンが8月にマーズアタックの映画を公開予定だったからとか。またミニチュアのホワイトハウスで撮影された一部映像も収録され、なかなか楽しめます。

「インデペンデンス・デイ」の口コミを見る

「ウィル・スミス」関連の作品を見る

この「インデペンデンス・デイ」は、VODサービスなら、4K映像をはじめ定額で映画が見放題で楽しめます。

さいごに

4K Blu-ray ことUltra HD Blu-rayを視聴するには、専用機器が必要です。

対応機器について詳しく書いたので、何が必要か確認してみましょう!

4K Blu-rayの再生に必要な機器について